Roppongi Clinic 六本木クリニック

心療内科・精神科・メンタルクリニック

心の病気は早期の治療が大切です。

患者様の症状に合わせて適切な治療・サポートを行います。

「死にたい」と普段から連発している人は本当は死ぬ気がないって本当?

自殺相談

みなさんは「『死にたい・死にたい』という人は本当は自殺しない」と聞いたことがある人もいるかもしれません。これは実は一般に広く信じられているが事実か大きく異なる自殺についての誤解の1つなのです。

自殺をする人の9割は自殺行為に及ぶ前に死にたい意思をはっきりと口にしていたり、他人にサインを送っています。つまり、周りに「死にたい・死にたい」と言っている人の言葉は軽く見てはいけません。

もう一つ、自殺に対する大きな誤解は自殺の危険度が高い人は死ぬ覚悟が確固としていることです。むしろ自殺行為に及ぶ人のほとんどは心が激しく動揺しており、100%覚悟を決めている人はいません。自殺をする人の多くはうつ病などのこころの病に苦しめられており、こころの病は体の病と同じように治療をしないと悪化する一方です。

あなたの周りに「死にたい・死にたい」と言っている方がいるのであれば、すぐにでも心療内科若しくはカウンセリングを受けるのをすすめてみましょう。当院では強い薬に頼らずに治療したいという多くの患者さまの声を尊重し、まずは漢方での治療・若しくは全く薬に頼りたくない方は定期的なカウンセリングを通しての治療を提供しておりますので安心して受診できる心療内科・精神科です。
 
もしくはあなた自身が普段から周りに「死にたい」と話しても誰も真剣に話を聞いてもらえないと感じているのであればなるべく早めに当院の医師又は心理士に話を聞いてもらうことをおすすめします。当院の医師・心理士は真剣にあなたの話を聴き、あなたにあった治療法を一緒に考えてくれます。


また、当院サイト上にあるうつ病チェック適応障害チェックストレスチェックPTSDチェックで精神疾患の症状の有無を確認いただけます。