Roppongi Clinic 六本木クリニック

心療内科・精神科・メンタルクリニック

心の病気は早期の治療が大切です。

患者様の症状に合わせて適切な治療・サポートを行います。

ホラー映画は健康に悪い?!

ハッピーハロウィーン

ハッピーハロウィン!今年のハロウィンは日曜日ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ハロウィンと言えば、ホラー映画の季節ですね。映画館で新しく上映されている映画や配信サービスでホラー映画鑑賞を楽しんでいる方も多くいるはず。

しかしホラー映画を観るとそのあと寝るのが怖くなってしまったり、外を歩くときに誰かに見られている気がする…といった経験をされた方も多いのではないでしょうか。
ホラー映画で見た衝撃的な映像は私たちに悪影響を及ぼすものであり、実はたくさんホラー映画を見る時には注意をする必要があります。

最近だと多くの映画やドラマ(特に海外のものは)はトラウマになる可能性のある自殺シーンなどが含まれる場合、最初に閲覧注意が表示されることがあります。これは映像による人間の精神状態への影響の研究が進んだ結果だと言えます。

みなさんもハロウィンの時期に「映画だから大丈夫」と油断をせずに、ホラー映画の鑑賞時には「怖すぎ」と感じた時にはすぐに映画を止める・休憩を取るなどすることをおすすめします。

過去に大きなトラウマを抱えた経験のある方やうつ病・PTSD・適応障害などと診断をされている方はホラー映画全般を避けることをおすすめします。ホラー映画がきっかけで症状が再発してしまうこともあります。

不安な方は是非、お気軽に当院の医師心理士にご相談ください。