心療内科・精神科は、こころの症状を治療しますが、同時に「からだの症状を訴える患者様も多く見受けられます。ストレスや精神疾患が由来の身体的な痛みや不調ついても、症状として認められる場合があります。こういった場合、心身両面から診て治療を行う「漢方医学的治療」は、相性が良いことが多くあります。今回は、心療内科の観点から、漢方のメリットと効果についてお話します。

うつ病や一般的な精神疾患への治療として、抗うつ薬や精神安定剤が処方されますが、症状が軽度の場合、心理療法と共に漢方医療を併用することがあります。漢方薬は種々の生薬の組み合わせから成り立っており、いくつかの漢方薬には、精神を落ち着かせる生薬が組み込まれているからです。中国では、昔から不眠や不安が強い時や抑うつ状態の時に用いられていました。

身体の不調が緩和されてくると、精神面の症状の改善にもつながるからです。漢方は心身の不調に注目し、全体のバランスを調整してゆきます。

精神科で処方される漢方の代表例に以下のものが挙げられます。

漢方名特徴
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)不安感や緊張感・イライラ・抑うつ・不眠・神経性の動悸等の症状に効果がある。特に不安症状で喉の詰まったような感じ、喉が圧迫されるような感じがある時によく使うためパニック障害の治療に使い易い。
酸棗仁湯(さんそうにんとう)昔から睡眠薬として使われ精神を落ち着かせ、安らかに眠りを誘う働きがある。思い悩んで眠れないタイプの不眠症に適しており一日数回服用する。
加味逍遙散(かみしょうようさん)冷えのぼせ・生理不順・更年期障害等に用い、自律神経失調に伴う不安・不眠・イライラ等の症状と肩こり・頭痛・頭重・上半身の熱感・下半身の冷え等の症状を和らげる。女性の精神神経症状に効果があり。
抑肝散(ヨクカンサン)神経の高ぶりを鎮める薬で、イライラ感や不眠等のメンタル症状の他、赤ちゃんの夜なき・ひきつけ等に使われる。体への負担が少ないため、最近は高齢者のイライラや不安感等にも使用され、全年齢層に使える薬。

漢方医学では、漢方薬を内服するだけでなく、生活習慣や食習慣の改善が大切です。ですので、そのことについてもアドバイスいたします。健康的な生活を保つことが、心身のの安定につながり、漢方薬の効果をきちんと出すための土台ともなります。以下のような自覚症状のある方は漢方処方に向いているとされています。

• 自覚症状を漢方で治療したいと考えている方
  • 検査で異常がないのに自覚症状が続く方
  • 月経に伴う不調をお持ちの方(月経困難症、PMS、更年期障害など)
  • 天気の変化で不調を生じる方
  • 胃腸が弱く困っている方(過敏性腸症候群など)
  • 不眠はあるが睡眠薬には抵抗のある方

漢方医療のメリットについては以下の通りです。

• メンタル症状に使う西洋薬に多い眠気がない
  • 西洋薬では効果が強すぎるときに調整しやすい
  • 西洋薬に比べて副作用のリスクが少ない
  • 西洋薬との併用で薬の量が増えすぎることを予防できる、
  • 依存性がなく症状改善時に薬の減量・中止がし易い

また、漢方医療のデメリットについては以下の通りです。

• 西洋薬に比べて即効性がない、
  • 味やにおいが独特で飲みにくいことがある

以下では、漢方治療における具体例を紹介します。

「神経症」とは、社会的な環境や、抱えている心理的な影響から、不安やイライラ、恐怖、葛藤、苦悩など、社会の中で生きている人であれば理解できるような範囲の精神症状の場合のことを指します。些細なことで不安になったり、イライラしてしまうなど、くよくよして後悔してしまう、一度気になったことが頭から離れない、などの誰しも経験するような症状です。 このような「神経症」には、漢方薬が有効です。

精神病や認知症、てんかんなどの中核的な症状には漢方薬は効果は見込めませんが、それ以外の「神経症」や「心身症」には漢方薬で十分効果が見込めます。今日は、先に漢方治療が難しい疾患に触れて、そのあとで治療可能な心身の病態を説明しました。受診のときの参考になれば幸いです。

生理周期と連動して「イライラする」、「抑うつ的になる」、「過食」などさまざまな症状が出ることがあります。働く女性にとっては、そのような症状があっても仕事をせざるを得ない環境も考えられますし、なかなか職場で理解されないケースもあります。以前より働く女性が増えていることもあり、PMSについて相談される患者さんの中には若い方も多く、症状の個人差が大きいので状態をしっかりと把握し、治療を行うことが大切だと感じています。治療においては、漢方薬を処方することもあります。

当院は六本木駅から徒歩1分の場所に位置する心療内科・精神科クリニックです。

適応障害、うつ病、不眠、不安、パニック障害などの診療はもちろん、心理士によるカウンセリング・各種心理検査を通じて、患者様とひとりひとりのこころの状態と真摯に向き合いながら治療を行っております。

当日予約やオンライン診療も可能ですので、スケジュールの変更が多い方や出張が多い方も安心して治療の継続が可能です。公式HPより24時間WEB予約を承っております。ぜひお気軽にご利用ください。

ストレスの多い現代において精神障害はとても身近な障害ですが、日本ではいまだ精神科・心療内科に通うことに抵抗を感じる方が多くいらっしゃいます。

当院の患者様の中にも「このくらいで受診していいのかな、、、」「薬に依存したらどうしよう?」「精神科ってなんだか怖いな」と思いながら勇気を出して来院される方が少なくありません。

当院は漢方やカウンセリングを治療に導入し、出来るだけ患者様のお体に負担の無い方法で治療を行うことをポリシーとしています。ひとりで悩んでいる時、まずはお気軽にご相談ください。