心療内科・精神科・メンタルクリニック

Mental Health, Psychiatric Clinic, Psychological Therapy

Roppongi Clinic 六本木クリニック

心の病気は早期の治療が大切です。

当院では患者様の症状に合わせて適切な治療・サポートを行います。

仕事が原因となるうつ

仕事が原因になるうつ症状

 うつ病や適応障害のイライラ・涙もろい・食欲がない・頭痛などの症状はいきなり現れるものではありません。ほとんどの場合、これは環境に影響されて症状が出るようになるケースが多いです。
 うつの原因となる「環境」の中には学校や仕事が挙げられます。特にコロナが終息しつつある今、仕事の環境が変わった方も多いのではないでしょうか。
仕事の悩みには上司や周りの人とうまくいかない、仕事の内容についていけない、仕事の量が多すぎる・残業が続いて疲れがとれないなどがあるでしょう。
 「うつは心の風邪」と言われるほどうつは気を抜いてしまったすきにすぐにかかりやすい病気です。うつになった人は決して「弱い」わけではありません。しかし風邪と同じように治療をしないでそのまま過ごしていると悪化してしまう危険性があります。うつの症状でお悩みの方はなるべく早めに医師又は心理士に相談することをおすすめします。
 自分がうつ状態にあるかよくわからない…という方は是非、一度当院サイト上にある「鬱病チェック」を利用して自身の症状の有無を確認してみて下さい。
 当院は夜の21時まで開いております。仕事で遅くまで働いている方でも受診いただけますので、是非当院サイト上で診療日時を確認いただき、ネット上でお気軽に予約してください