Roppongi Clinic 六本木クリニック

心療内科・精神科・メンタルクリニック

心の病気は早期の治療が大切です。

患者様の症状に合わせて適切な治療・サポートを行います。

コロナウイルスが終息したと思いきや….新たな不安が

コロナウイルスが戻る不安

昨日の岸田文雄首相が発表した「外国人の入国禁止」を聞き、新型コロナウイルスがやっと終息したと思ったのに…と感じた方は多いのではないでしょうか?

東京では飲食店なども通常営業するようになり、多くの会社でもオフィス勤務が増え、生活が元通りになり始めていると感じている方が多い中、3回目のコロナワクチンのニュースや外国人の入国停止を聞くとやはりコロナとの戦いはまだなのか…と感じる方は少なくないはず。

そんな中、不安を感じている方もいるはず。実際、コロナウイルスの影響で在宅ホーム勤務になったのが辛いと感じた方や自粛の結果、家族・友達に会えず孤独な思いをされた方は特に東京には多いはず。しかしこのような不安を感じた時、抱え込んでしまうと自分にはどうにもできない状況の中、様々な症状が悪化してしまう可能性があります。

不安を感じていると「自分はただの心配性」と感じやすいですが心配の度合いが激しいかたは「不安障害」という精神疾患の可能性があり、そういった場合はしっかり治療をする必要があります。

極度な不安を感じている方は一度、当院サイト上にある「不安障害テスト」を試してみてください。こちらは自己診断をするためのものではありませんが、症状の有無を確認いただけます。

ですがセルフチェックより適切なのは専門家にしっかり相談することです。心配な方は一度医師、又は心理士に相談ください。当院は21時まで診療を行っておりますので社会人のみな様は是非夜の時間帯にお越しください。