不注意・多動性・衝動性が目立つ方は一度は「ADHDかも」と考えたことがあるのではないでしょうか。大人になっても忘れ物が多かったり…じっと座っていることが苦痛であったり、しゃべりすぎることや衝動買いなど…自分でもやらないほうがいいとは分かっていてもつい行動になってしまっていることも。
このような悩みを抱えている方は注意欠陥・多動性障害 ADHDの可能性があります。発達障害の1つであるADHDは本人が気づかないこともあり、「自分はただちょっと抜けてる…」「注意が足りないだけだ…」と抱え込んでしまうケースもあります。ですがADHDは正しく治療し、カウンセリングなどでどうADHDと向き合えばいいのか知ることによって生きやすくなる可能性が非常に高いです。
発達障害の診断はなかなか診断名が付かず、検査するのが難しいものですが一度、症状の有無を確認していただける当院サイト上のADHD診断テストを試してみてはいかがでしょうか?
また、ADHDチェック以外にも鬱病チェック、不安障害チェック、ストレスチェック、PTSDチェックもありますのでこちらも是非試してみてください。
不安な方はすぐに医師・心理士に相談することをおすすめいたします。六本木クリニック心療内科・精神科は祝日を含めて夜9時まで診察を行っております。また、心理士によるカウンセリングもありますので予約サイトのほうから予約頂ける日時を確認いただければと思います。