心療内科・精神科・メンタルクリニック

Mental Health, Psychiatric Clinic, Psychological Therapy

Roppongi Clinic 六本木クリニック

心の病気は早期の治療が大切です。

当院では患者様の症状に合わせて適切な治療・サポートを行います。

不眠でお悩みの方へ

夜寝つきが悪い 睡眠を維持できない 朝早く目覚める 睡眠が浅い 寝た気がしない等の症状…
日本において成人の5人に1人はこのような不眠の症状で悩んでいると言われています。

心療内科で扱われる精神疾患、例えばうつ病や統合失調症、パニック障害では
不眠症状が出現することが多くあるため、たかが不眠と侮ってはいけません😰

ご自身でできる改善方法のご紹介
①適度な運動を心掛ける
②決まった時間に起床し、日光を浴びる(朝太陽光を浴びることで体内時計がリセットされ、睡眠のリズムが整います)
③昼寝は30分以内で済ます(30分以上の昼寝は夜の睡眠に影響を与えます) 等
まずはご自身で睡眠環境の見直しをしてみるのも良いでしょう。

それでも改善しなかった場合は医療機関に相談することも一つの手となります。
当院では患者様としっかりコミュニケーションをとることで睡眠障害の原因を正確に把握、
改善方法を一緒に考えていきます。お気軽にお問い合わせください!

六本木クリニック 心療内科・メンタルクリニック