Roppongi Clinic 六本木クリニック

心療内科・精神科・メンタルクリニック

心の病気は早期の治療が大切です。

患者様の症状に合わせて適切な治療・サポートを行います。

緊急事態宣言延長!? 自粛ストレス⚠


今月は1/14から2/7までを期間とする2度目の緊急事態宣言が発令されましたね。1月も終わりに近づき、もうそろそろ緊急事態宣言が解除されると思いきや、宣言後も新規感染者は大きく減少しなかったため、政府内では緊急事態宣言の延長論が強まっているそうです。

徳島大学の研究グループの調査によると、緊急事態宣言中の自粛生活で心理的ストレスを感じていると答えた方は48.1%と、回答者の約半数を占め、そのうちの17.9%が治療が必要な抑うつ状態にあったそうです。多くの人が自粛期間の孤独感や、コロナ関連の不眠や不安感でストレスを感じているということがわかりますよね。もし緊急事態宣言が延長となった場合のメンタルヘルスには要注意です。

自分でストレスを上手く発散できている場合は問題ないですが、自分がストレスを感じているということに気が付かず、ストレスによる重大な身体症状が現れてやっと自分のメンタルの不調気づく、という方も多くいます。

普段から自分の体調に気を配り、心身の些細な変化に気付けるようにしておくと良いでしょう。自分では解決が難しかった場合はお気軽に当院までご相談下さい。

当院、六本木クリニックは六本木駅3番出口から徒歩2分のため来院のアクセスも良く、オンライン診療にも対応しております。遠方にお住まいの方はぜひご利用下さい。