Loading

ひと言topics

ホーム > ひと言

診療時間 変更のお知らせ🌸

2021年05月28日

日頃より当院 六本木クリニックにご来院いただきありがとうございます。
6月1日より夜の診療時間が18時30分から21時まで、土曜日の診療時間が12時30分から18時30分までに変更となっております。
今後とも、患者様が安心して通っていただけるようなクリニックを目指しスタッフ一同精進して参りますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

六本木クリニック Roppongi Clinic
(心療内科 メンタルクリニック)

新時代の禁煙生活の幕開け

2021年05月28日

新時代の禁煙生活の幕開け

5月31日は『世界禁煙デー』たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となってきましたね。
ご自分や家族のために、生活習慣を見直そうとしている方、禁煙に取り組もうとしている方は多いのではないでしょうか?

それでも…わかっているのについついタバコに手が伸びてしまうのはなぜでしょうか?
それはあなたの意思が弱いからではなく、ニコチンの持つ強い中毒性によるものです。
長年のニコチン中毒にもうこれ以上一人で戦う必要はもうないのです!
私たちクリニックの禁煙外来では身体・精神的に万全なサポートさせて頂き、無理なく禁煙に導きます。禁煙方法も患者様一人一人のライフスタイルに合わせて選べる時代です。

3人に2人が禁煙成功!革命的な禁煙治療薬

禁煙を効率よくかつ画期的に手助けする禁煙補助薬として「チャンピックス」をご紹介致します。チャンピックスは保険適用であり従来のお薬や禁煙パッチとは違い、ニコチンを含んでおりません。
ドーパミンというハッピーホルモン物質により喫煙で得られていた満足感を補います
アメリカでは3人に2人が禁煙に成功致しました。今までののニコチンパッチによる治療が望ましくないとされていた冠動脈疾患や血管障害のある患者さんにも適応になります。

新しい禁煙治療:アプリで禁煙!

新たな禁煙治療にとして最新の治療法としてニコチン依存症治療アプリCureApp(キュアアプ)ニコチン依存症治療アプリが追加されました。
一般的にスマートフォンで利用されているヘルスケアアプリと違い、禁煙外来で医師の診断のもと処方され、患者さんにご使用いただく医療機器です。在宅や勤務中など医療者の介入が難しい「治療空白」期間をアプリが支援することで、禁煙継続率が向上します。診察以降の患者さんの日常の様子を医師が詳細に把握することできるため、より効率的で質の高い禁煙治療を可能にします。

6月より当クリニックでは、患者様一人一人のニーズに合わせお薬とアプリの併用利用をした禁煙活動を推奨しております。
ご興味のある方はご気軽に当クリニック医師にご相談下さい。

Webでご予約📱
https://web.star7.jp/mypage/mobile_info.php?p=0e7a0ab37b

LINEでご予約
https://page.line.me/?accountId=237tyedo&openerPlatform=native&openerKey=qrcode

🌸土曜日も診察可能 予約枠空きあり

2021年04月16日

港区六本木の心療内科 六本木クリニック Roppongi Clinic

🌱土曜でも13時~19時 診察OK!
🌱予約枠空きあり◎
🌱当日予約も可能!

六本木クリニックでは土曜日でも13時から最終受付18時30分まで診察を行っております。

ご予約枠にはまだ空きがございます。
ご予約もお電話またはLINE、Web(24時間対応)から簡単に行えますのでお早めにお問い合わせください😌

Webでご予約📱
https://web.star7.jp/mypage/mobile_info.php?p=0e7a0ab37b

LINEでご予約
https://page.line.me/?accountId=237tyedo&openerPlatform=native&openerKey=qrcode

当日予約も、ご予約なしの来院も可能です。
※ご予約の患者様優先になりますので、予約状況によってはお待ちいただく場合がございます。ご了承くださいませ。

💚土曜のオンライン診療もご予約受付中です。
オンライン診療につきましてはCuronにてご予約をお願いしております。
当日でもご予約は可能ですので、忙しい方や体調が優れず来院が難しい方はぜひオンライン診療をご利用ください。

オンライン診療はこちらから
https://app.curon.co/add-clinic/clinics/xhBeaJxwLLDVGzKhNEIWl1tEb3h0VRKLCdCq_kTonmk

お一人で悩まずお気軽にご相談ください。

オンライン診療のご案内

2021年04月13日

オンライン診療・営業時間拡大のお知らせ

オンライン診療
厚生労働省も積極的に推進しているオンライン診療ですが、新型コロナウイルス感染症拡大においても安心です。🌸
スマートフォンやタブレットなどの通信機器を用いて、予約から決済までをインターネット上で行う診療・治療方法です。
空いた時間など時間を有効活用でき、通院費の節約にもなりますので気になる方はぜひお問い合わせ下さい。😌

➡️下記のURLからオンライン診療Curonにアクセス
https://app.curon.co/add-clinic/clinics/xhBeaJxwLLDVGzKhNEIWl1tEb3h0VRKLCdCq_kTonmk

営業時間拡大
当院は火曜・水曜・木曜11:00-18:00に女医をお迎えし営業時間を拡大致しました。❣︎
小児科の経験もある医師ですので若い方もぜひ一度お話に来て見てはいかがでしょうか?
また、引き続き月曜・水曜・木曜の夜間、土曜は13:00-19:00も診察対応しておりますのでお気軽にご予約をお待ちしております💫

➡️下記当院HPより簡単ご予約(LINE予約も対応しております)
https://www.roppongi-clinic.jp/

春先の不調

2021年03月26日

うつ病・適応障害・自律神経の乱れ

春は新しい環境での新生活が始まる季節です。
新生活へのドキドキやわくわくがある半面、朝晩の寒暖差が激しく環境の変化によって生じるストレスで自律神経が乱れやすくなり、知らぬ間に心身に負担がかかってしまう心配があります。

💡春に感じやすい不調 (ウーマンウェルネス研究会のアンケート調査による)
精神的な不調:イライラ、憂うつ、気分の落ち込み、不安感
肉体的な不調:昼間の眠気、身体の怠さ、肩こり、倦怠感、目覚めが悪い、腹痛、頭痛 等

心当たりがある方も多いのではないでしょうか?春にこのような不調を感じる人は約9割もいるそうです。一時的なものだろうと放っておくとうつ病や適応障害などの心の病になってしまうことがあるため、常に自分の体調に敏感でいることが大切です😌

当院では、初診再診問わず心療内科オンライン診療を行っております。体調が優れず外出が困難な方でも、遠方にお住まいの方も、ネット環境さえあれば心療内科・精神科 専門の医師の診察を受けることが可能です。(心理テスト、診断書発行、19時以降、土曜祝日も診察可能)

💚オンライン診療のご予約はこちらから(※来院診察ご予約もHP又はLINEから簡単に行っていただけます。)
https://app.curon.co/add-clinic/clinics/xhBeaJxwLLDVGzKhNEIWl1tEb3h0VRKLCdCq_kTonmk

若者に薄毛が増加中!? 若ハゲとは

2021年03月12日

若ハゲとは、言葉の通り若い時期に発症するAGA(男性型脱毛症)のことで若年性脱毛症とも言われます。AGAといえば、中年期に発症するイメージですが、近年では10〜20代で薄毛・抜け毛に悩む男性が増加していると言われています。

若ハゲ(若い時期の薄毛・抜け毛)の原因は・過度なストレス・生活習慣の乱れ(栄養の偏りや、脂質の多い食べ物の過剰摂取、睡眠不足など)・飲酒,喫煙 の他に、
整髪料がついたまま寝てしまう、1日に何度もシャンプーをすることなどが挙げられます。

現代はストレス社会といわれているほど誰もがストレスを感じやすい時代で、若ハゲに悩まされている方のほとんどが学校や職場、家庭環境などで多くのストレスを抱えている印象を受けます。過度なストレスはホルモンバランスや自律神経を乱し、新しい髪の毛を作る細胞の機能低下などをもたらします。

若くしてAGAを発症した方は、中年期にAGAを発症した方に比べて薄毛・抜け毛の進行が早い傾向にありますので、早期発見・早期治療が特に大切となります。

当院ではAGA・薄毛治療を安価で続けやすい値段で効率よく受けて頂きたく、来院の他に便利なオンライン診療にも対応しております。オンライン診療なら来院より費用を抑えることができ、外出する手間や待ち時間の削減にもなります。AGA専門の医師による診察でお一人お一人に合わせた治療プランを提案いたします。

以前に比べて抜け毛が増えてきた、生え際が後退してきたなどの変化を感じている方は、お早めに当院六本木クリニックまでご相談ください。

港区六本木でAGA・薄毛治療を始めるなら 六本木クリニック Roppongi Clinic

AGA(薄毛・抜け毛)オンライン診療の流れ

2021年03月11日

当院ではAGA・薄毛治療を安価で続けやすい値段で効率よく受けて頂きたく、来院の他に便利なオンライン診療にも対応しております。オンライン診療なら来院より費用を抑えることができ、外出する手間や待ち時間の削減にもなります。
今回は実際に患者様側がどのようにオンライン診療始めていけばいいのかをご説明していきたいと思います📱

✍まずはオンライン診療を行う上で必要なものについて
・オンライン診療専用アプリケーション Curon
⇒当院のオンライン診療はCuronというアプリを使用いたします。
・スマートフォンやパソコン・タブレットなどの通信機器
・インターネット環境

✍オンライン診療を始めるまでの流れ
①アプリをダウンロード
②アプリ内で本人確認登録、問診票の入力
③ご希望のお日にち、お時間で予約
④予約時間になったらスマートフォン/PCでアプリケーションを開き待機する。
⑤オンライン診療開始
⑥処方箋の発行
⓻自宅に薬が届き、治療開始

オンライン診療を利用するメリット💚
・来院よりも費用が抑えられ、続けやすい
・通院負担の軽減、待ち時間の削減
・直接クリニックに行くことなく診察を受けられる
⇒忙しく来院の時間を取れない方や遠方にお住まいの方でも診察が可能
・院内感染や二次感染のリスクがない
・くすりが郵送で家に届く

このようにオンライン診療には来院診療にはないメリットが数多くあります。
AGAは進行性のため、病院に行く暇がないからと診察を後回しにして放っておくとどんどん確実に進行していってしまいます。そのため当院ではお忙しい方でもすぐに治療を始められるようにと来院の他にオンラインによる診察をスタートいたしました。

手遅れになる前に薄毛や抜け毛が気になってきた方は当院までお気軽にご相談ください。

港区六本木でAGA・薄毛治療を始めるなら 六本木クリニック Roppongi Clinic

薄毛・抜け毛の意外な原因とは?!

2021年03月10日

薄毛や抜け毛は遺伝的な要素が多いと思われがちですが、日常生活の中にも薄毛になってしまう原因は潜んでいます。今回はそれらの症状の意外な原因について紹介していきます✍

・生活習慣の乱れやストレス… 糖質や脂質の多い食事を摂っていると栄養が偏り、毛髪の成長を促す栄養素が摂取されず薄毛・抜け毛の原因となります。
⇒ 外食やインスタント食品を控え、タンパク質やビタミン、ミネラル、亜鉛など、髪の毛の成長に欠かせない栄養素を積極的に摂取する。

・自分に合っていないシャンプーを使ってしまっている… 合っていないシャンプーを使うことで頭皮環境が乱れ、髪の毛が育ちにくくなってしまいます。
⇒ シャンプーなどのヘアケア商品を見直す。自分に合っていないシャンプーを使い続けない。保湿成分の入ったアミノ酸系のシャンプーが薄毛に良いとされています。

・喫煙… 喫煙が頭皮にも悪い影響を及ぼすということを知らない方は多いのではないでしょうか。喫煙をすると血液循環が悪くなり、頭皮への血液・栄養不足を引き起こします。そのため、髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。

・ヘアスタイル… 同じ分け目を続けていたり、まとめ髪を長時間する方は抜け毛が起こるリスクが高まります。髪に負担の少ない髪型をすることを心がけると良いでしょう。

上記のように自分で簡単に始められる薄毛・抜け毛対策はたくさんありますが、医師の診察を受け、薬による治療を始めるというのも一つの手になります。お一人で悩まず、お気軽に六本木クリニックまでご相談ください。当院では便利なAGAオンライン診療を行っており、HPより簡単にご予約していただけます。遠方にお住まいの方でもすぐに治療が始められます。薄毛は早期治療が大切です!

港区六本木でAGA・薄毛治療を始めるなら 六本木クリニック Roppongi Clinic

AGA治療薬について

2021年03月09日

これまでAGA(薄毛・抜け毛)の原因や進行タイプについてご説明してきましたが、実際にどんな治療をするのかイメージがつかない方も多いと思いますので今回は実際にAGA治療に用いられる薬をご紹介したいと思います😌

・フィナステリド
AGAは進行性なので、まずは現状よりも進行しないように内服薬で脱毛予防薬であるフィナステリドが処方されることが多いです。フィナステリドは進行を抑えると同時に髪の毛が生え変わる周期(ヘアサイクル)を正常な状態へ戻す効果があります。

・デュタステリド
デュタステリドは男性ホルモンが抜け毛の原因物質であるDHT(ジヒドロテストステロン)という物質に変化するのを防ぐ効果があります。フィナステリドより効果範囲が広いといわれています。

・ミノキシジル
塗り薬と内服薬(ミノキシジルタブレット)があります。効果としては①血行を促進させる。(血行を促進することで髪に栄養が届きやすくなる)②毛母細胞(髪の毛を作る場所)を活性化させる。(毛母細胞を活性化させることで新しい髪の毛が作られていく) などが挙げられます。

・ヴェラルティス
医療機関専売品のミノキシジル配合育毛ローションです。自然な髪の成長サイクルを促すことで抜け毛を防ぎ、美しい(太く硬いしっかりとした)新たな髪の成長を刺激することに効果的です。

専門医師の診察の際に用法・用量・副作用についてもしっかりとご説明いたします。当院はAGAオンライン診療を行っております。診察をご希望の方は、お気軽に当院までお問い合わせください。

六本木クリニック Roppongi Clinic

AGAの進行の仕方とは?

2021年03月08日

最近、髪の毛が薄くなってきた気がする、抜け毛が増えてきた気がする…😖 など
AGAの症状が出てきた方で 一体どのくらいの期間でどれくらい進行していくのか気になる方は多いのではないでしょうか。そこで今回はAGAの進行タイプについてご紹介したいと思います。

① M字型
こめかみからおでこの剃りこみ部分が後退し、頭上から見るとM字に見える薄毛のタイプです。薄毛の症状を感じ始めた頃より前の写真と比べると進行具合がわかりやすいです。おでこにできる最上部のしわから生え際までの距離が長い方はM字ハゲが進行している可能性が高いといえるでしょう。

②O字型
頭頂部から薄毛が進行し、上から見たときにO字型に見える薄毛のタイプです。O字型は日本人の方に多く見られると言われています。鏡を見ても気づきにくいため、家族や友人に指摘されて初めて気づくというパターンがほとんどです。

③U字型タイプ
M字型タイプが進行しておでこから前頭部の全体が後退し、前から見たときにU字型に見える薄毛のタイプです。O字型を併発する場合も多く、深刻度が高くなるため早期の治療が必要になります。

以上が薄毛の3つの進行タイプです。

進行スピードには個人差がありますが、AGAは進行性のため、何もせずに放っておくとどんどん確実に進行していきます。そのため早期発見・早期治療が大切です。手遅れになる前にAGAが気になってきた方は当院までお気軽にご相談ください。

六本木クリニック Roppongi Clinic

診療案内

ストレスチェック

pagetop