Loading

お知らせtopics

ホーム > ひと言 > お知らせ > 自殺を考えているあなたへ

自殺を考えているあなたへ

2021年09月09日

死にたいと思っている時にも手を差し伸べてくれる人がいます

「死にたい」と思う瞬間はだれしもが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?
人間は苦しくなると逃げたくなるものです。

ですが、そう思った時に実際に自殺をしてしまった人としなかった人の違いについて考えたことはあるでしょうか。実は勇気があるかどうかではなく、誰かに相談し、話を聞いてもらえたかどうかです。

自殺未遂・自殺既遂のケースでも誰にも相談せず、自殺することが多く見られます。

誰かに相談すれば防げる自殺は多いはずです。

「死にたい」と考えている人だらすれば、「相談しても問題解決しないし意味がない」と思うかもしれません。

しかし、相談をするのは「問題解決」だけが目的ではなく、それよりも「誰かに聞いてもらってホッとする」ことのほうが大切です。

相談は周りの信頼できる友人や家族にすることもできますが、プロに相談するのが一番確かでしょう。
当院でもそんなプロに話を聞いてもらいたいという方のために新しくカウンセリングサービスを開始しました。

プロの心理士に話を聞いてもらいたい方はお気軽にご相談ください。

カウンセリング予約はこちらへ

また、今週金曜日から厚生労働省が発表した自殺予防週間が始まります。ネット広告やポスターを見た方もいるのでしょうか?

すぐにでも相談がしたい、という方はそちらにも載っているこころの健康相談統一ダイヤル (0570-064-556) に電話してみることをおすすめします。

診療案内

ストレスチェック

適応障害チェック

鬱病チェック

pagetop