お知らせtopics

ホーム > ひと言 > お知らせ > 薄毛・抜け毛の意外な原因とは?!

薄毛・抜け毛の意外な原因とは?!

2021年03月10日

薄毛や抜け毛は遺伝的な要素が多いと思われがちですが、日常生活の中にも薄毛になってしまう原因は潜んでいます。今回はそれらの症状の意外な原因について紹介していきます✍

・生活習慣の乱れやストレス… 糖質や脂質の多い食事を摂っていると栄養が偏り、毛髪の成長を促す栄養素が摂取されず薄毛・抜け毛の原因となります。
⇒ 外食やインスタント食品を控え、タンパク質やビタミン、ミネラル、亜鉛など、髪の毛の成長に欠かせない栄養素を積極的に摂取する。

・自分に合っていないシャンプーを使ってしまっている… 合っていないシャンプーを使うことで頭皮環境が乱れ、髪の毛が育ちにくくなってしまいます。
⇒ シャンプーなどのヘアケア商品を見直す。自分に合っていないシャンプーを使い続けない。保湿成分の入ったアミノ酸系のシャンプーが薄毛に良いとされています。

・喫煙… 喫煙が頭皮にも悪い影響を及ぼすということを知らない方は多いのではないでしょうか。喫煙をすると血液循環が悪くなり、頭皮への血液・栄養不足を引き起こします。そのため、髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。

・ヘアスタイル… 同じ分け目を続けていたり、まとめ髪を長時間する方は抜け毛が起こるリスクが高まります。髪に負担の少ない髪型をすることを心がけると良いでしょう。

上記のように自分で簡単に始められる薄毛・抜け毛対策はたくさんありますが、医師の診察を受け、薬による治療を始めるというのも一つの手になります。お一人で悩まず、お気軽に六本木クリニックまでご相談ください。当院では便利なAGAオンライン診療を行っており、HPより簡単にご予約していただけます。遠方にお住まいの方でもすぐに治療が始められます。薄毛は早期治療が大切です!

港区六本木でAGA・薄毛治療を始めるなら 六本木クリニック Roppongi Clinic

ストレスチェック

鬱病チェック